アライさんにお任せなのだ!

サバイバルゲームにたいするアレコレをつぶやき、共感を目的

【初心者必見】ブッシュフィールドのオススメ装備

ブッシュやるならこの装備

おはこんにちは、アライさんです。

 

サバイバルゲームを今から始める人におすすめしたい装備を今回はご紹介したいと思います。

これはあくまで7、8年経験した個人的見解なので参考になるかならないかは……

あなた次第!!

■基本装備

  1. フェイスガード

  2. チェストリグ・モール

  3. ベルト・グローブ

  4. 迷彩服

ということで、順番におすすめと理由を解説していきます。

①フェイスガード

f:id:no11-frogman:20211119184318p:plain

サンセイ マスク & ゴーグル メッシュタイプ SG-5-N

 

安心と信頼の実績のあるサンセイ マスクしかもメッシュであることがいい!

よくメッシュはBB弾が砕けて目に入るなどという噂がある。しかし、それは誤解でメッシュには、黒の塗装がされているのでその塗料が衝撃ではがれてるだけなのだとか…

私自身メッシュゴーグルにはお世話になっていますそして、一度もBB弾が砕けて目に入った経験がないことからもこれは間違いなのだと思ってます。

しかも顔全体を覆っているので顔のケガや歯が欠けるなどの心配もいらない

なのでオススメだ!

②チェストリグ・モール

↑後ろ画像なんだけどね

CONDOR コンドル タクティカルギア MCR7 Ronin チェストリグ 前開き 

 

前の部分でマガジンポーチを付けない形なので外のサバゲーではいいかもしれないですね。

なぜなら外(ブッシュフィールド)では匍匐することも多く、匍匐した際にマガジンが前方にあると匍匐しずらいし、草に隠れ切れないからです。

土と体の設置面が近ければヒットされずに済んだのに‼︎っということもおこりにくくなります。

 

f:id:no11-frogman:20211119190100p:plain

 

改良型 タクティカル モールベルト サバゲー 軽量 多機能 ワンタッチ MOLLEシステム 

 

最近の流行りで私もかっこいいなぁと思って載せました。

用途はチェストリグを付けないようにする装備傾向です。

あくまで軽量化、を目的としています。ごちゃごちゃする装備が嫌な人向けです。

③ベルト・グローブ

f:id:no11-frogman:20211119191118p:plain

【TAILOR JAPAN】 新型 ワンタッチベルト サバゲーベルト タクティカルベルト ミリタリーベルト タクティカル ベルト タクティカルギア サバゲー装備 作業用 SWAT 軽量 1200Dナイロン製

ぶっちゃけベルトはなんでもいいと思います。

しかし、身体をベルトでしぼれることができるベルトがいいですね。ズボンがずれれば動きが悪くなるし、戦闘に集中できなくなってしまいますよね。

f:id:no11-frogman:20211119191525p:plain

Canis Latrans タクティクル グローブ M-PACT タイプ サバゲー メカニクス 装備

ここではこのグローブ‼︎というわけではなく、ちゃんと指の関節にパットが入っていて守ってくれるグローブであれればいいと思います。強いて言えば、ODやウッドランド、マルチカムのような緑系のものが良いかと思います。

ただそれだけ!

メーカーはその人の好み次第。

④迷彩服

 

戦闘服 迷彩服 [ 吸汗速乾・通気・耐摩耗 ] サバゲー デザート タクティカル ミリタリー コンバット シャツ (アーミーグリーン, )


TACVASEN サバゲーパンツ 装備 チノパン カモフラ 無地 OD 作業服ボトムス サバゲー 迷彩ズボン 大きいサイズ メンズ OD 

 

外(ブッシュフィールド)での場合、ギリースーツの次に消えやすいがODなのでは?と私は思います。

汗や雨などで色が暗くなり、服の色が斑になります。

自然と迷彩服のような仕上がりになります。

またそれだけではなく土と組み合わせると迷彩効果がUPするような…。

他の迷彩服だと季節が限られたり、場所に左右されますが、ODは、万能です。なので初心者さんにもベテランさんにも重宝されてるような気がします。

⑤靴

 

【軽い 丈夫 動きやすい ~ 登山家・サバゲーマー向け 本格派トレッキングシューズ】ダイヤル式 コンバット タクティカル ミリタリー ブーツ HEAT VOICE 25.5㎝(日本人26.0㎝相当)カーキ

メレルのトレッキングシューズがいい!と言う方が多いと思います。ちなみに僕もそう思います。

ですが、初心者さんでこれからいっぱいサバゲーをするのであれば、こんなトレッキングシューズでもカッコいいのでは?

靴は消耗品なので、初めは安く済ませてもいいかと思います。

なので今回は上記をピックアップ!

色はやはりODに近い色を採用します!こちらも同じく外(ブッシュフィールド)向けに考えてみました。

色がODに近いことで森に溶け込みやすいと思います。

 

以上でサバゲー初心者さんに向けての簡単な装備紹介でした。

…えっマガジンポーチやダンプポーチはいらないの?って、それは好きなのつけていいのでは?

だってもう持ってるでしょ?

↑オカン‼︎